救護を知って安心に走ろう

  • マラソンで起こるケガや病気
  • セルフレスキューについて
  • 心臓マッサージとAED
監修:岡田 邦夫 (オカダ クニオ)大阪マラソン医事・救護専門部会委員長 (財)日本体育協会公認スポーツドクター (財)日本陸上競技連盟医事委員会委員
メディカルチェックと健康管理

健康のために始めたマラソンで生命を落とすようなことになってしまったら本末転倒です。突然死は、潜在する基礎疾患を把握し、リスク要因を排除することによって予防することが可能です。万一、心臓が突然停止するような事態が起きても、CPR《胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸》やAED(自動体外式除細動器など適切な救命措置を行えば、生命をとりとめることができ、日常生活が普通に送れるまで回復することは十分可能です。

中高年の場合、心疾患を引き起こす原因となるもの(冠危険因子:高血圧、糖尿病、喫煙、メタボリックシンドローム等)を持つ人が多くなるので、マラソンレースに挑戦するのであれば、持病のある人はもちろん、持病のない人も事前にメディカルチェックを受けておくと安心です。もちろん普段からの健康管理も大切です。練習は体調と相談しながら運動量を調節し、体調がすぐれないときは積極的に休みましょう。特にレース前は睡眠不足と過労にならないよう、十分な休息を心がけるべきです。大量の飲酒は脱水症状を引き起こしやすいのでレース前日は飲まないようにしましょう。

水分&エネルギー補給に留意

脱水症状を起こさずに42.195kmを完走するには相当量の水分補給が必要です。レース当日は、朝起きたときから意識して水分を取るようにしましょう。摂取するのは、効率よく身体に吸収される0.1~0.2%程度の塩分を含んだ水分が理想的です。水分と塩分を必要量とって脱水症状を防げば、けいれんの予防にもつながります。万一、脱水症状が起きれば、涼しい場所へ移動して、嘔吐に注意しながら冷たいスポーツドリンクなどで水分補給しましょう。脳の血流量の低下によるめまいなどの症状が出れば、脚を少し高くして横になれば下肢の血液が心臓に戻りやすくなり、下がっていた血圧が上がり、症状が改善します。しばらく休んでみても筋肉のけいれんやめまいなどの症状が改善しない場合は病院に行きましょう。

一般ランナーのマラソンは、エネルギー切れとの戦いといっても過言ではありません。マラソンレースでハンガーノックにならないようにするためには、レース前の食事の取り方に工夫が必要です。レース当日の朝食はしっかり取って、マラソンを走りきるのに必要なカロリーを摂取しましょう。メニューは、エネルギーに変わりやすいご飯や餅などの炭水化物を中心にするのがお勧めです。レース中の空腹感はハンガーノックの前兆です。エネルギー系のサプリメントをウエストポーチなどに入れて携行し、空腹を感じたらすぐ口にするといいでしょう。

痛みは我慢しすぎない

レース中に痛みが生じた場合、我慢して走り続けると、後に響くような故障を起こす場合があるので無理は禁物です。ランニングをウォーキングに変え、歩きながらストレッチングをするなどして痛みがおさまるかどうか様子を観ましょう。どうしても痛みがとれない場合は、歩いて完走を目指すか、思い切ってレースをリタイアしましょう。

脚の痛みを予防する対策としてレース中によく行われるのは、給水ポイントで水を脚などにかける方法です。水によって過度に上昇した筋肉の温度が下がり、アイシングをしたのと同じような効果が期待できます。スタート前にスプレータイプの外用鎮痛消炎剤をふくらはぎや太ももなどに吹き付けておくというのもひとつの方法です。

マメ・けいれんの対処法

レースも終盤にかかった30㎞地点を過ぎたあたりから、足にマメができたり、けいれんを起こしたりといったトラブルが起きやすくなります。

マメはできてから治療したのでは手遅れなので、スタート前の対策が重要です。マメ予防の第一は自分の足に合ったシューズを選ぶことです。足とシューズとの摩擦を減らすためにワセリンやスプレータイプの潤滑剤を足全体にたっぷり塗ったり、マメのできやすい箇所に絆創膏やテーピング用のテープを貼ったりするのも効果的です。

脚にけいれんが起きたときは慌てずにコースを外れ、ガードレールなどにつかまってストレッチやマッサージを行います。痛みがおさまればレースに戻れますが、いきなり走り出さないで最初は歩いて様子をみましょう。

安心・安全な大会を目指し

☆★参加者募集★☆
≪大阪マラソンPUSH講習会(胸骨圧迫とAEDによる救命講習)≫

大阪マラソンは、お互いに命を支え合う安心・安全な大会をめざしています。
ランナーの方を対象に胸骨圧迫の方法とAED操作を学ぶ大阪マラソンPUSH講習会を下記の日程で開催します。
参加をご希望の方は、マイページからお申込みください。
受講料無料!受付は先着順ですので、お早目にお申込みください。
※PUSH講習会とはNPO法人大阪ライフサポート協会が開発した実技形式の講習会です。

日時:平成23年10月2日(日)
   第1回 14:00~14:50
   第2回 15:30~16:20
   第3回 17:00~17:50

場所:大阪府咲洲庁舎2階 咲洲ホール
   大阪市住之江区南港北1-14-16
   ※地下鉄・ニュートラム コスモスクエア徒歩10分・トレードセンター前徒歩3分
   詳細はコチラ→ http://www.pref.osaka.jp/koho/location/location16.html

募集期間:平成23年8月30日(火)~9月20日(火)
     ※募集期間内であっても、各回定員に達し次第、締め切らせていただきます。

受講料:無料

応募方法:ランナー参加される方は、ご自身のマイページよりご応募ください。
     ※ランナー参加される方が対象となります。
      それ以外の方々のマイページには表示されておりません。


ハートサポーター

 大阪マラソンは、ランナー・ボランティア全員が救命処置を実践できるようにし、お互いに命を支え合う安心・安全な大会をめざしています。
 救命処置に関する講習を受けたランナー・ボランティアは、「大阪マラソンハートサポーター」として登録、当日はハートサポーター章(ステッカー)を着けて出走・活動していただきます。
 今回、募集する「大阪マラソンPUSH講習会」のほか、全国各地の普通救命講習をはじめとする救命処置やAEDに関する講習を受講されたランナー・ボランティアが対象です。
 大阪マラソンPUSH講習会の受講は無料!この機会にぜひ各地の救命講習を受講し、救命処置を身につけてください。
※ ハートサポーターとしての登録・出走をご希望の方はお持ちの普通救命講習修了証などをランナー受付の際にお持ちください。ハートサポーター章をお渡しいたします。
(ハートサポーター章のお渡しはランナー・ボランティアのみとさせていただきます。ご了承ください。)

  • マラソンで起こるケガや病気
  • セルフレスキューについて
  • 心臓マッサージとAED
TOPへ