CHARITY チャリティで参加CHARITY チャリティで参加

寄付先団体からのお礼とご報告

ランナーのみなさま、おつかれさまでした!募金にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!!

第1回大会より「チャリティマラソン」として開催してきた大阪マラソン。
今年度は32の寄付先団体が参加し、団体の活動紹介やランナーをはじめとする支援者のみなさまとの交流を通じて、
チャリティのさらなる普及を目指して活動してきました。

EXPOでは大阪マラソンチャリティコーナーに32の寄付先団体ブースが並び
ランナーのみなさまをお出迎え!
ランナーの名前を掲載したボードの前で記念撮影をしたり、ランナーのみなさまの完走を祈願したり
寄付先団体とみなさまの距離がぐっと縮まりました!

当日のコース沿道では、大阪マラソンの風物詩となった「なないろハイタッチ手袋」で
ランナーのみなさまを応援!
走る人、支える人、応援する人がそれぞれの「カタチ」でチャリティに参加し、
楽しんで、大阪マラソンを一緒に盛り上げて頂きました。

大阪マラソンのチャリティにご理解・ご協力いただいたみなさまへ
寄付先団体からのお礼とご報告

  • チャリティテーマ別寄付先団体一覧
  • 紫色
  • 紺色
  • 水色
  • 緑色
  • 黄色
  • オレンジ色
  • 赤色

紫色テーマ 美しいまちと暮らしを支える

公益財団法人オイスカ

ランナーの皆さま、お疲れさまでした!新しい42.195㎞はいかがでしたか?
毎年、沿道での応援をさせてもらっていますが、ランナーの方々が頑張っている姿を見ると私たちも頑張ろうという気になります。ハイタッチをしてもらうと私たちも元気が出ます。もらってばかりですが、少しでも皆さまの力になれていたのなら嬉しく思います。
また来年、皆さまにお会いできることを祈っています。本当にありがとうございました!!

寄付金の使途皆さまからのご寄付は、東日本大震災の津波で失われた宮城県名取市の海岸林約100haの再生のための育苗・植栽・育林にかかる被災農家の雇用や森林組合への委託費に使わせていただきます。おかげ様で震災前からあった海岸林への植栽は2018年に完了しましたが、植えて終わりではなく植えてからがスタート、引き続き育林作業を行ってまいります。

公益財団法人オイスカ

認定NPO法人グリーンバード

この度は大阪マラソンへのご参加、ありがとうございました。ランナー皆さまのマラソンに向かう姿勢はどれもキラキラと美しく、EXPOから当日まで計3日間、ブース運営や応援等でサポートしているこちらも沢山の元気を貰いました。
今度は私達が「ゴミのポイ捨て、カッコ悪い!」を大阪から全世界に広げるべく、いただいた元気を各地に届けます。また来年、大阪でお会いできますように。本当にありがとうございました!

寄付金の使途・関西エリアの既存チームの活動にかかる費用や、新チーム設立にかかる費用に活用します(ビブスやゴミ袋の製作費、トング購入費や規格外のゴミの処理費、備品維持費など)。
・日本のゴミ拾い文化発信のためにグリーンバードは2020年やその先に向けて、また各地へのインバウンドを促進するため、世界中に当団体のチームを作り、日本人が誇るおそうじ文化を世界に広めていきたいと考えています。

認定NPO法人グリーンバード

水色テーマ 自然環境を支える

認定NPO法人ウォーターエイドジャパン

水色チームの皆さま、チャリティランナーの皆さま、チャリティランナーをご寄付でお支えくださったサポーターの皆さま、本当にありがとうございました。「すべての人に清潔な水を」と、思いをひとつにして皆さまと第9回大阪マラソンをご一緒出来たこと心より感謝申し上げます。走る人も応援する人もひとつとなる大阪マラソン―今回も大会を通して沢山のチャリティの種が芽吹いたように感じます。本当にありがとうございました。

寄付金の使途ご寄付は主にインドとモザンビークにおける水・衛生支援のために使わせていただきます。インドでは政府主導で家庭用トイレの普及が進みましたが、衛生習慣改善や維持管理など多くの課題が残っています。より一層こうした取組みを加速させるため、プロジェクト実施に加え、成功事例の共有、課題解決に向けた支援の呼びかけを実施します。

認定NPO法人ウォーターエイドジャパン

認定NPO法人自然環境復元協会(NAREC)

ランナーの皆さま、本当にお疲れ様でした!当日は天候にも恵まれ、ゴール直前の41km付近では、大阪城公園内のイチョウ並木が見頃でとてもきれいでしたね。
4年目の今年も、沿道で交わした言葉やハイタッチ、懸命に走っていく皆さまのお姿に、胸が熱くなりました。
また、今年からスタート&ゴール地点が大阪城公園周辺になり、私たちにとってもつながりが一層深くなったように感じます。皆さま本当にありがとうございました!

寄付金の使途大阪の自然を未来に残すプロジェクト「おおさかレンジャーズ」の実施及び運営費として大切に使わせていただきます。
大阪城公園をはじめ、高槻市の芥川、枚方市の穂谷で活動しており、若手ボランティアと共に地域の保全活動を応援しています。
今後もより多くのフィールド活動を実現し、継続的な運営を目指していきます。

認定NPO法人自然環境復元協会(NAREC)

緑色テーマ 大阪のまちを支える

NPO法人HELLOlife

お疲れさまでした!初の大阪城ゴールに燃えた方も多かったのではと思います。
今年もランナーが懸命に走る姿に、たくさんの感動や勇気をもらいました。
大阪マラソンはお祭りのような側面もありつつ、すべてのランナーが寄付をするという仕組みから、参加すること自体がよりよい社会づくりにつながっています。完走した方もゴールに届かなかった方も、心からおめでとうとありがとうを。来年も待ってます!

寄付金の使途無業状態・不安定な就業状態を繰り返す若者が、大阪で暮らし、働き続けることを実現するため、空き公営住宅を活用した就職支援プロジェクト「MODEL HOUSE」の開発費として活用させていただきます。また、まちのカフェと協働し、ひきこもりやそのご家族等のサポートプログラムを実施させていただきます。

NPO法人HELLOlife

NPO法人み・らいず

大阪マラソンにご参加いただき、本当にありがとうございました。
2年続けてチャリティ寄付先団体となり、今年も50名もの方にチャリティランナーとして走っていただき、本当にありがとうございました。
今年は、大阪城がゴールとなり、ゴールの瞬間まで大阪の街並みを楽しんでいただけるマラソンとなったのではないかと思っております。
また来年もご一緒できることを楽しみしております。

寄付金の使途皆さまから頂いた寄付は、子どもの貧困問題解決に向けて下記の活動に取り組んでいきます。
①経済的に貧しい子ども向けの子ども食堂や居場所の運営
②子どもの貧困問題を啓発するフォーラムの開催
寄付を活用して取り組んだ活動については、当法人のWEBサイトやSNSで随時発信していきます。

NPO法人み・らいず

黄色テーマ 家族を支える

認定NPO法人日本クリニクラウン協会

ランナーの皆さま!
ありがとうございました。
当日はお天気にも恵まれ、街路樹が紅葉で染まる中、皆さまの走る姿はかっこよく、とても美しかったです!沿道からの声援に笑顔で応えてくださり、赤鼻をつけて応援していた私たちがパワーを頂き、「応援って、する側もされる側も嬉しくなるんだな~」と実感。
この大会でつながった皆さまとのご縁に感謝です!
大阪マラソンはチャリティマラソン!来年もみんなで盛り上げていきましょう。

寄付金の使途皆まさからのご寄付は、入院中のこどもたちや家族の生きる力を支えるクリニクラウン(臨床道化師)の小児病棟への訪問費用や新規クリニクラウンの養成、クリニクラウンのスキルアップ研修などの養成事業や啓発事業としてチャリティイベントや病気や障害を抱える子どもたちを支える多職種連携勉強会等に活用させて頂きます。

認定NPO法人日本クリニクラウン協会

認定NPO法人ノーベル

ランナーの皆さま、新コースで走る「大阪の街」はいかがでしたでしょうか?ノーベルから連続出走してくださっているランナーさんも、ノーベルを今年はじめて選んでくださたランナーさんも本当にありがとうございました。皆さまが、ノーベルを想ってくださること、選んでくださること、ご支援いただくこと、そしてなにより皆さまの走る姿にスタッフ一同、感動しました。そしてその姿からこれから次の10年に向けて私たちが前に進むための勇気をいただきました。来年は大阪マラソン10回目の節目、その記念すべき大会で、また皆さまとお会いできますように!ありがとうございました!

寄付金の使途皆さまからいただいたご寄付は、誰もが使いやすい病児保育サポートの実現を目指し下記のプロジェクトに活用させていただきます。

・ひとり親家庭支援:経済的困難を抱える「ひとり親家庭」に対し、急な子どもの病気でも安心して仕事に行ける環境を提供する訪問型病児保育をお届けします。
・スペシャルニーズ家庭支援:圧倒的に受入れ先が少なく通常より人員が必要な障がい児保育を通常料金(※オプション料金なし)で提供します。

認定NPO法人ノーベル

オレンジ色テーマ 子どもの未来を支える

公益社団法人こどものホスピスプロジェクト

ランナーの皆さま、お疲れさまでした!!
私たちとって大阪マラソンはチャリティイベントであるとともに子どもたちが応援に参加できるイベントで、チャリティランナーを見つけた瞬間の子どもたちの笑顔とそれに駆け寄ってくれるランナーの皆さんに胸があつくなりました。
大阪マラソンを通じて、子どもホスピスの存在を多くの方に知っていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました。

寄付金の使途子どもホスピスの活動は、医療と連携しながら、病気を抱える子どもに、病院やご自宅と違う場で、お泊りや新しい遊びの体験、家族の時間を創り出しています。いただいたご寄付により、子どもが家族や友達と一緒にお泊りしたり、あそび創造広場での多彩なイベントの実施など、子どもと家族にかけがえのない時間を提供してまいります。

公益社団法人こどものホスピスプロジェクト

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

ランナーの皆さま、本当にお疲れさまでした!大阪マラソンに向けての準備や練習期間中には、皆さまそれぞれに楽しい時間、そして時には苦しい時もあったかと思います。当日は皆さまの走っている姿に、応援スタッフ一同感動をいただきました。皆さまの「子どもたちのために走る!」という思いを、支援を受ける子どもたちにも届けたいと思います。本当にありがとうございました! 

寄付金の使途皆さまからのご寄付は、自然災害や紛争の影響を受ける緊急下の子どもたちを国内外で支えるプロジェクトに役立てられます。水や食料など緊急支援物資の提供、「こどもひろば」の運営、教育面での支援など、セーブ・ザ・チルドレンならではの幅広い支援活動として、子どもたちへ届けます。

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

赤色テーマ 生きる希望を支える

認定NPO法人がんサポートコミュニティー

完走や記録は達成できたでしょうか?マラソンを人生に例えることがあります。チャリティ参加、完走や記録はゴールではなくマイルストーンです。誰にでも最初の一歩があります。がんとひとりで向き合わない社会をめざし、あなたと一歩を踏み出しました。あなたの一歩一歩に感動しました!今度は私たちの番です。あなたの思いを胸に刻み、がん患者支援の充実に向けて新たな一歩を踏み出します。ありがとうございました!

寄付金の使途皆さまからのご寄付は、がんとひとりで向き合わないために大阪で生活するがん患者さん同士が集い語り合う場としての「大阪サポートグループ」、がんに向き合うための知識を得る機会としての「がんを学ぶセミナーOSAKA」の企画運営、大阪でがん患者支援に携わる医療関係者との連携強化に使わせていただきます。

認定NPO法人がんサポートコミュニティー

京都大学iPS細胞研究所

iPS細胞研究をご支援くださったランナーの皆さま、本当にありがとうございました。すっきりとした青空に強い日差しの中、ランナーの皆様がゴールに向かって時に楽しそうに、そして苦しさに負けまいと走っていく姿がとても輝いて見えました。賜りましたご支援は、今は治せない難病やケガで苦しむ患者さんに、iPS細胞技術を用いた新しい医療を届けるために大切に活用させていただきます。iPS細胞を用いた有効な治療法や薬の開発には、まだまだ長く険しい道がありますが、教職員一同、これからも一生懸命に走り続けて参ります。皆さまのご支援に深く感謝申し上げます。

寄付金の使途■優秀な研究者、研究支援者の確保
研究者のほか、知財・契約・広報などの優秀な研究支援スタッフを安定雇用します。
■安定的な研究活動の支援、iPS細胞研究の情報発信・普及活動
毎年変動する可能性がある研究資金などの他の財源を補う財務基盤として活用します。
■医療応用に向けた研究費としての支出
研究所内から革新的な研究、優れた研究を選定して支援します。
■知的財産(特許)の確保と維持
iPS細胞技術に関する特許を確保し、非営利研究機関には無償で提供しています。

京都大学iPS細胞研究所

大阪マラソンのチャリティにご理解・ご協力いただいたみなさまへ
寄付先団体からのお礼とご報告

特例認定NPO法人e-Education

ランナーの皆さま、大変お疲れさまでした!
初フルマラソンの方も多かったですが、完走された方もそうでなかった方も、普段の練習や当日最後まで頑張った自分を褒めてあげてください。当日の皆さまのワクワクした表情や頑張り、EXPOや懇親会で途上国の子どもの教育機会を広げたいという皆さまの想いを聞けたこと、私達も温かい気持ちになりました。
また来年も大阪で皆さまと一緒に走れることを祈っています。本当にありがとうございました!

寄付金の使途皆さまのご寄付は、ミャンマー地方の十数%という高校卒業率により夢を実現しにくい生徒の支援に活用します。質の高い教育のできる教師不足に対する指導力向上教材提供や、ロールモデルもおらず自信を失う生徒に対する学習意欲向上ワークショップ開催、支援校拡大に活用され、ミャンマーをはじめ他国の教育支援に活用します。

特例認定NPO法人e-Education

特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS

団体スタッフ自身も、初めてのフルマラソン・初めての大阪…と初めて尽くしで、どうなるのだろう?という不安も多少抱えつつ迎えた当日。ですが、皆さんの最後まで走り抜こうとする姿、辛い中でも楽しみながら挑戦されている姿に、たくさんの感動を頂きました。皆さんと大阪マラソンに挑戦し、共に走り、喜びを分かち合うことができて本当に良かったです。最高に楽しい一日でした。お疲れさまでした&ありがとうございました!!

寄付金の使途皆さんからお預りしたご寄付は、PLASがケニア・ウガンダで行っているエイズ孤児家庭などへの支援、特に孤児を抱える家庭を対象としたカフェや農業などのビジネス立上げ支援を通じた生計向上事業や、より良い将来を切り拓くためのライフプランニング支援事業、若者を対象とした職業訓練事業等に大切に使わせて頂きます。

特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS

公益財団法人大阪府育英会

大阪マラソン最高!めっちゃ楽しい!来年は私たちも走りたいね!なんて言いながら、夢みらい奨学生の皆さんと一緒に応援させていただきました。
ランナーの皆さんが42.195kmのゴール目指してひたむきに走る姿は、奨学生が夢を実現するうえで、これから遭遇する様々な困難に立ち向かう勇気を与えてくれたものと思います。
チャリティランナーの皆さん、お疲れさまでした。そして感動ありがとうございました。来年もお会いできることを祈っています。

寄付金の使途大阪府育英会では、経済的な理由により学習環境に恵まれない中にあっても、将来の夢の実現に向けて努力し、大学等へ進学する高校生を、返還が不要な給付型奨学金「夢みらい奨学金」により支援しています。
皆さまからの寄付金は、この「夢みらい奨学金」の給付原資として、活用させていただきます。

公益財団法人大阪府育英会

認定NPO法人国際ビフレンダーズ大阪自殺防止センター

ランナーの皆さま、本当にお疲れさまでした。我々のサポート面でいろいろ至らない部分もあったかと思いますが、皆さまと交流し、応援させていただき、電話相談活動への励みや元気を我々もいただくことができました。また来年もご支援いただけますと嬉しいです。ありがとうございました!

寄付金の使途近年日本の自殺者総数は減少傾向にありますが、若年者層においてはむしろ増加傾向にあると言われています。彼らが日頃馴染んでいる通信手段はスマホ等によるSNS通信です。この通信手段を使った自殺防止の活動の為の設備費用及び対応能力を持ったボランティアの方の養成及び資質向上のための研修費用としての活用を予定しております。

認定NPO法人国際ビフレンダーズ大阪自殺防止センター

NPO法人Co.to.hana

ランナーの皆さま、ご参加・ご支援ありがとうございました!!
ランナーやサポーターの皆さんと一緒に頑張ったあの1日が今後の私たちの力になっていきます。
そして、期間中お声をかけてくださったり、当日沿道で声援を送ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!
皆さまとの出会いやお声はとても心強く活動のパワーになりました!!
ご支援は、プロジェクトを加速させるために大切に活用させていただきます!

寄付金の使途皆さまからのご寄付は、高齢者が自分の好きなことを活かして地域に貢献する活躍の場を提供するコミュニティサービス【ひとしごと館】にて、「いきがい」づくりの大切さを発信するための広報強化、新たな技術を身につけやりがいや自己効力感を高めていくスキルアップ講座の開催、活躍の場の開拓活動のために活用していきます。

NPO法人Co.to.hana

認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク

皆さま、第9回大阪マラソン出走お疲れさまでした!
また、EXPO開催中はブースにお立ち寄りいただきありがとうございました!
当日はゴールドリボン・ネットワークのチャリティランナー5名も全員が無事完走され、ランナーの勇姿に沿道から声援を送った180名のゴールドリボン・ネットワーク応援団が元気と勇気をいただきました。これからもマラソンを通じ皆さんのパワーを届けていただけたら幸いです。
来年もまた同じ場所で皆さんと感動を共にできますことを願っております。

寄付金の使途皆さまからのご寄付は、来年4月から大学へ進学(予定)し、卒業後は医療分野で働くことを目標としている大阪府在住の小児がん経験者への給付型奨学金(月額4万円、大学在学中の4年間で192万円を支給)へ活用させていただきます。

認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク

認定特定非営利活動法人ジャパンハート

ランナーの皆さま、改めまして、今回は素晴らしい1日を本当にありがとうございました。大阪マラソン初の参加でしたが、皆さんとご一緒できたことが本当に心強かったです。海外活動地で医療活動にあたる者たちにも、このように皆さんがジャパンハートに心を寄せてくださっていることを申し伝えます。彼らも励まされ、そして誇らしく思うと思います。
……そして、来年も一緒に走っていただけますか?!

寄付金の使途皆さまにいただいたご支援金は、弊団体の海外活動地(ミャンマー、カンボジア、ラオス)の医療活動に充てさせていただきます。昨年からは、カンボジアのジャパンハートこども医療センターで小児がんの治療を開始し、たえず患児を受け入れている状況です。ご支援金は現地にて大切に使用させていただきます。

認定特定非営利活動法人ジャパンハート

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会

ランナーの皆さま、お疲れさまでした!シャプラニールのために走ってくださり、心より感謝申し上げます。ランナーの皆さんが走る姿は、シャプラニールにとって大きな励みとなりました。バングラデシュ現地職員および家事使用人として働く少女たちも皆さんの完走を喜んでおります。引き続き、子どもが働かない社会を目指して活動を続けて参ります。本当にありがとうございました。

寄付金の使途皆さまからのご寄付は、バングラデシュで家事使用人として働く少女への支援のために大切に使わせていただきます。少女たちが通う支援センターで簡単な文字の読み書き、保健衛生等の基本的な教育を得る機会、文化活動や運動会を通じて子どもの時間を享受できるよう取り組むほか、社会全体への啓発活動も実施します。

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会

認定NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会

ランナーの皆さま、大阪マラソン、お疲れさまでした!そして、ありがとうございました!今回、初めて寄付先団体として大会に参加させていただき、皆さまが私どもを寄付先に選んでくださったことに、あらためて、心より感謝を申し上げます。皆さまのあたたかいお気持ちや当日の頑張りには、私どもスタッフも勇気や元気をいただきました。支援国には、お預かりしたご寄付だけではなく、そのお気持ちも一緒に、届けたいと思います。

寄付金の使途皆さまからお預かりしたご寄付で、支援国のミャンマー、ラオス、ブータン、バヌアツ、4カ国の子どもたちに必要なワクチンや関連機器を贈り、ワクチンで助かる小さな命を救う活動に活用させていただきます。例えば70,000円のご寄付で、約3,500人の子どもたちにポリオワクチンをプレゼントすることができます。

認定NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会

認定特定非営利活動法人育て上げネット

健やかな気候、一新されたコースに挑戦する皆さまとご一緒できたこと、スタッフ一同御礼申し上げます。
社会とのつながりが薄い若者は、自分のことを応援してくれる存在と出会うことも多くありません。大阪マラソンを通じて、多くの方が若者の成長と自立を待っていてくれる社会であることを伝えられたと信じています。
これからは私たちが、若者と社会をつなぐチャレンジに尽力してまいります。

寄付金の使途若者を支えることは税収や経済活動によって社会にリターンのある社会投資です。
経済困窮など多様な要因で支援を受けたくても受けられない若者を対象に、無償でプログラムを提供する「若者・就労応援パッケージ」に活用します。支援費用に加えて、交通費等の実費も補てんすることで支援に専念して受講することができます。

認定特定非営利活動法人育て上げネット

特定非営利活動法人つながりひろば

全てのランナーの皆さま、寄付者の皆さまに感謝します。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。新たなコースは如何でしたでしょうか?
我ら応援者も、沿道から皆さんにパワーを送っただけではなく、ランナーから多くの勇気と感動を頂戴することが出来ました。この感動を来年も感じたく頑張って参ります。一年後にまたお会い出来ることを楽しみにしています。

寄付金の使途皆さまから頂戴したご寄付は、がんと向き合う患者ご本人やご家族を支える活動資金として活用させて頂きます。主な項目は以下のとおりです。
・団体の活動維持費
・訪問者の精神面をサポートする活動
・訪問者対応のスキルアップ・人材育成活動(ピアサポーター育成等)
・地域・企業・教育現場を対象にしたがんに関する教育活動

特定非営利活動法人つながりひろば

認定特定非営利活動法人長野サマライズ・センター

ランナーの皆さま、お疲れさまでした!目標は達成されましたでしょうか!
私たちも、貴重なご支援をいただき、活動を知っていただけたことが、次の活動を継続するという“マラソン”に自分達を向かわせることができるように思いました。これからも機会がありましたら「聞こえない、聞こえにくい」方がいることを生活の中で意識していただける瞬間があったら何よりありがたいです。
本当にありがとうございました!!

寄付金の使途いただいた寄付金は、聴覚障がいの者のためのスポーツ体験教室開催経費の一部に活用させていただきます。また、私ども長野サマライズ・センターは、それらを支える音声情報の文字化に取り組みます。

認定特定非営利活動法人長野サマライズ・センター

特例認定NPO法人虹色ダイバーシティ

ランナーの皆さま、本当にお疲れさまでした!チャリティランナーとして登録いただいた皆さま、マラソンのゴールまで虹色ダイバーシティとともに走りきってくださり、ありがとうございました。またご寄付をいただいた皆さまもありがとうございました。新たな出会いもたくさんあった大阪マラソン、皆さまからたくさんのパワーと感動をいただくことができました。本当にありがとうございました!

寄付金の使途皆さまからのご寄付は、LGBTに関するデータの収集や大阪でのLGBT支援事業の開催、2025年開催の大阪・関西万博に向けて「多様性あふれる大阪」実現への取り組みに使わせていただきます。LGBTや性の問題に関してはなかなか当事者の存在が見えにくい状況ではありますが、私たちの活動を通して支援者が増えることをめざします。

特例認定NPO法人虹色ダイバーシティ

認定特定非営利活動法人日本IDDMネットワーク

ランナーの皆さま、大阪マラソンでは感動をありがとうございました。皆さまがそれぞれの「RUN FOR」を背負い、初マラソンのプレッシャーを超え、足腰の痛みに耐え、ゴールされた時の笑顔は最高に素敵でした!!皆さまとONE TEAMになれたことを私たちは誇りに思います。チャリティにご協力いただいた皆さま、沿道で応援いただいた皆さまもご協力ありがとうございました。来年もまたお会いできることを願っております。

寄付金の使途皆さまからのご寄付は、1型糖尿病の根絶(=治療+根治+予防)に向けた研究費の助成に活用させていただきます。例えば、毎日のインスリン注射が不要になるための新たな膵島移植法の開発や1型糖尿病の発症を食い止めるためのワクチン開発などに使わせていただきます。

認定特定非営利活動法人日本IDDMネットワーク

認定NPO法人日本ハビタット協会

ランナーの皆さま、大阪マラソンお疲れさまでした!20名全員が完走され、ラオスから応援していた子どもたちも、その頑張っている姿を見て、とても喜んでいます。皆さまのご支援、そして勇気付けられる走りに感謝致します。また、寒い中の沿道での応援、そして、支援にご協力いただいた皆さま本当にありがとうございます。来年も皆さまと、そしてラオスの子どもたちと一緒に大阪マラソンを盛り上げられるよう願っております!

寄付金の使途皆さまからのご寄付は、ラオスの子どもたちの生活環境改善事業として、大切に活用させていただきます。ルアンパバン県チョンペット地区の小学校には、ラオス語の教科書1,000冊、そしてパクセン地区の中学校に給食となる鶏やアヒル200羽、そして先生たちが継続して養鶏を行えるよう技術トレーニングを提供します。

認定NPO法人日本ハビタット協会

公益財団法人日本ヒューマン・ライツ・ウォッチ協会

ランナーの皆さま、本当にお疲れさまでした!みなさまにとって良い思い出となるマラソンであったことを心より願っております。次回はもっとたくさん皆さまのお会いできることを楽しみにしております。また、この度は、数あるチャリティーの中で、ヒューマン・ライツ・ウォッチを選んでいただき、誠にありがとうございます。
スタッフ一同、感謝申し上げます。

寄付金の使途皆様に頂きましたご寄附は、一人でも多くの子どもが温かい家庭で暮らせるように支援するため、里親制度の利用促進に向け、NPO団体をはじめとする関係団体との連携や広報活動等に活用させていただきます。

公益財団法人日本ヒューマン・ライツ・ウォッチ協会

認定NPO法人ルーム・トゥ・リード・ジャパン

「マラソンに初挑戦してよかった」「支援する機会をありがとう」など、マラソンの後に嬉しいお言葉を沢山いただきました。皆さんの今回の挑戦と温かいお気持ちに、心から感謝申し上げます。世界中のすべての子どもが質の高い教育機会を得られるまで、私たちが歩みを止めることはありません。これからも、私たちの旅にご一緒していただければとても嬉しく思います!

寄付金の使途世界の貧困解決に効果的な方法は女子教育ですが、低所得国の女の子は未だに驚くべき水準で中退し続けています。皆さまからのご寄付は、「女子教育プログラム」に使わせていただき、50名の女の子に人生の重要な決断を交渉するにあたり必要となるスキルを授けて、高校を卒業するまでサポートします。

公益財団法人日本ヒューマン・ライツ・ウォッチ協会

わが町にしなり子育てネット

32,000人のランナーの皆さんの当日の走りは最高でした!それ以外にもこの活動を通して、地元西成に大きな力を与えていただきました。力のこもった沿道での声援!色とりどりのたくさんの横断幕!他にもありますが言い尽くせません。西成区全体とまではいきませんが、この大阪マラソンを通して、西成は盛り上がるぞ!といった雰囲気をいろいろな所で感じることができました。ランナーの皆さま、沿道の応援者・ボランティアのご参加があったからこそだと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

寄付金の使途皆さまから賛同いただいたお気持ちは、子どもの権利(「生きる権利」「育つ権利」「参加する権利」「守られる権利」)を、広く知ってもらえるよう、おとな向けの講演(プレゼンテーション)と、大阪の子ども向けの普及グッズの制作に活用いたします。いつでも・どこでも・みんなで子育て!!!!!!!!!!

わが町にしなり子育てネット