よくある質問

エントリーについて

Q:初マラソンのため、過去のベストタイム・予想タイムが分かりません。
A:過去のベストタイムは、過去にフルタイムマラソンに参加経験のある方のみご記入ください。空欄でもかまいません。なお、予想タイムはご自身の走力を鑑みてご記入ください。事前に募集要項の「参加資格・制限」を必ずご確認ください。
Q:マラソンに障がい者の部門はないのですか。
A:車いすの方は車いすの部門でご参加いただけますが、それ以外の方は特に種目として設けておりません。視覚障がいを持つ方で、単独走行が困難な方は伴走者を1名つけることができます。
Q:登録(日本陸連登録競技者)とは何ですか。
A:日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指します。陸連登録競技者は、『マラソン種目』の記録が公認されます。これから登録をされる方は、大会申込前に各都道府県陸協で手続きください。
詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧ください。

日本陸上競技連盟のHP:http://www.rikuren.or.jp/group/accn.html

なお、本大会において『チャレンジラン』の記録は公認されないため、登録・一般の区分はありません。
Q:グループエントリーで7名集まりません。
A:1グループ 2~7名まで申し込みいただけます。3月15日の17時(エントリー終了)時点で、入力されている人数で確定になります。まずは、代表者がインターネットでお申し込みください。
※郵便振替・携帯サイトでは、グループエントリーはできません。
※チャレンジランのグループエントリーはありません。
※国外エントリーでのグループエントリーはありません。
Q:グループエントリーの参加料10万円は人数によって変動しますか。
A:1グループの参加料ですので、参加人数によって金額の変動はございません。
予めご了承ください。
Q:間違えて、グループエントリーをしてしまいました。
A:マイページの設定変更ボタンからグループエントリーをキャンセルすることができます。
アカウントは変わりませんので、同じアドレスとパスワードで再度ログインして頂けます。
Q:グループと個人エントリーでは当選確率は同じですか?
A:同じです。
Q:申込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?
A:インターネットからの申し込みの場合、当選までは料金はかかりません。専用振替用紙をご利用の場合は、事務手数料500円と払込手数料がかかります。
Q:携帯サイトのURLを教えてください。
A: http://www.osaka-marathon.com/です。
Q:一つのアドレスで、何人か申し込むことはできますか?
A:1個人につき、1アドレスでお願いいたします。
ただし、グループエントリーの場合は代理登録をしていただければ、代表者のメールアドレスだけで、メンバーの登録を行うことができます。
また、PCサイトではPCのアドレスを、携帯サイトでは携帯電話のアドレスでご登録ください。
Q:電話でエントリーはできますか?
A:受付しておりません。インターネット・携帯サイト・専用振替用紙のいずれかでお願いします。
Q:パンフレット/専用振替用紙の設置場所を教えてください。
A:以下の場所へ設置しております。
・大阪府庁本館(1F府民情報コーナー)
・大阪府咲洲庁舎(1F・2Fのマガジンラックもしくは35階の事務所)
・大阪市役所(市民情報プラザ)
・大阪陸上競技協会
・大阪マラソン組織委員会事務局
・大阪市内区役所(24区)

「大阪マラソンエントリーセンター」からの送付は終了いたしました。

全般について

Q:大会当日の受付は行っていないのですか?
A:大会当日に3万人ものランナーの受付(ナンバーカード引換)を行う時間がございませんので、本大会では10月28日(金)~29日(土)の2日間の受付とさせていただきます。ご理解、ご協力をお願いします。
※受付時間については、両日共に11:00~19:30となります。必ず受付時間内にお越しください。
※時間を過ぎての受付は一切できませんのでご注意ください。公共交通機関の遅延であっても一切行いませんので余裕を持ってお越しください。
Q:ランナー受付に行くことができないのですが、代理受付はできますか?
A:参加ランナー本人以外の方が代理で受付をすることはできません。必ず参加ランナー本人が受付を行ってください。また、大会当日の受付(ナンバーカード引換)は一切行いませんのでご注意ください。
理由)
・大会当日の事故等により、医療機関へ搬送されたランナーの身元確認を早急に行えるよう、事前の本人確認を徹底しているため。
※申込規約に記載している通り、大会として本人以外の出場(不正出場)を認めておりません。(代理出走並びに出走権利の譲渡は一切できません。)
Q:ランナー受付期間はなぜ2日間だけなのですか?
A:3万人ものランナー全てのご都合をお聞きする事が困難なため、大会前々日・前日の2日間とさせております。ご理解、ご協力をお願いします。
Q:当日参加できなくなった場合、代理出走できますか。
A:代理出走はできません。
Q:当選して参加料を入金したが、都合が悪くなりキャンセルしたい。
A:キャンセル受付はいたしません。当日参加できない場合でも参加料の返金はいたしませんので、ご了承ください。
Q:チャリティテーマとは何ですか。
A:大阪マラソンでは、チャリティに参加する環境や考えていただく機会を提供することで、チャリティ文化の向上をめざしております。
参加ランナーには、大阪マラソンのテーマカラーである7色それぞれに設定されたチャリティテーマから、自分が支援したいテーマを選んでエントリーしていただきます。
希望するテーマを第3希望まで選択し、お申し込みください。
Q:遠方なので会場の近くに宿泊したいのですが可能ですか?
A:宿泊に関しましては、「KNT大阪マラソン事務局」にて受け付けております。
当選後、お問い合わせください。

競技中の服装について

競技注意事項、その他の法令及び公序良俗に反するような仮装はもとより、次の1から6に掲げる仮装は認めない。
主催者側がこれらに該当すると判断した場合は大会への参加を認めず、レース開始後に競技を中止させることがある。
これに対する異議は一切認めない

1.他の競技者を傷つけたり、転倒したりする原因となる恐れがあるなど、他のランナーに対して危険と思われる服装
~例~
・剣や棒、甲冑、リベットを打ちつけた服など、接触により他のランナーを傷つける恐れのある服装、着ぐるみなど
・裾の長いスカートや着物など、転倒の恐れが高いもの
・複数のランナーをつなぐなど、他のランナーの進路を妨害する可能性の高いもの
2.他のランナーや観戦者を不快にさせるなど、スポーツ大会にふさわしくない服装
~例~
・裸あるいはそれに近い下着姿
・裸を連想させるようなコスチューム
3.政治的、宗教上の主張又は個人の名をPRするものや広告・宣伝等を目的とした服装
~例~
・政党名のたすきや政治的・宗教的な主張をプリントした服の着用
・政治家、宗教指導者あるいは製品などを模した着ぐるみ
4.他のランナーがスタート合図と誤認し、大会運営に混乱を招くおそれのある物(強い光、閃光等を発生する照明器具、ホイッスルもしくは警笛又は破裂音や爆発音を発生させる花火など)や他のランナーの妨げになるような大音量を発生する器具の使用
5.募金、署名等を求めるもの
6.その他、1~5以外の仮装で主催者が大会にふさわしくないと判断した服装

【宿泊に関するお問い合わせ先】
KNT 大阪マラソン事務局
〒550-0013 大阪市西区新町1-16-1 大陽日酸新町ビル7F
近畿日本ツーリスト株式会社 トラベルサービスセンター西日本内
電話: 06-6535-7973/受付時間:10:00~17:00
(土・日・祝日を除きます)

【エントリーに関するお問い合わせ先】
大阪マラソンエントリーセンター
〒550-8790 郵便事業(株) 大阪西支店 私書箱181号
「大阪マラソンエントリーセンター」係
電話:06-6445-3978/FAX:06-6445-0004
(受付時間:平日10:00~17:00)

Page Top


特別協賛社

協賛社

主催

共催


目指せ!フルマラソン完走!ビギナーズインフォメーション
大阪を盛り上げる!~マラソン大会~
走る人も、応援する人もみんなでチャリティプログラムに参加しよう!
AIMS - Calendar of Races