第8回大阪マラソン大阪マラソンアンバサダー

“大阪マラソンアンバサダー”結成!

「大阪マラソンアンバサダー」は、大阪マラソンの持つ様々な魅力をPRし、大会を盛り上げていただける方々です。
就任いただいた皆さまには、それぞれの得意分野を生かした活動により、大阪マラソンをともに盛り上げていただきます。

※第7回大会まで呼称していた“チャリティアンバサダー”および“なないろチームリーダー”を、“大阪マラソンアンバサダー”としてリニューアルいたしました。

  • ランナーとして
    盛り上げてくださる方々です。
  • 応援など、
    様々なカタチで盛り上げてくださる方々です。

ミュージシャン コブクロ
小渕 健太郎(こぶち けんたろう)Kentaro Kobuchi

2年ぶりに大阪マラソンに参加させていただきます、コブクロの小渕健太郎です。
昨年はコンサートの日程と重なり、参加できず残念だったのですが、一緒に練習をしてきたflumpoolのボーカル山村隆太くんの自己ベスト更新や、仲間全員の自己ベスト更新など、多くの嬉しいニュースにコンサート後、歓喜しました。
今年は、私自身の初レースである2012年以来の「11月」のレース。初心に帰るようで、胸が踊っています。「一ヶ月多く練習できるぞ!」と。
そして「夢の御堂筋逆走」も、今年が最後だと聞いています。
様々な夢や希望を乗せて走る3万2千人のランナーの皆さんと共に、一歩一歩踏みしめながら、思い出に残るレースにしたいです。
今年は、太陽のように輝く元気な「KIAI(気合い)」をまとって頑張ります!
沿道から貰う声援一つ一つは、追い風そのものです。
是非、全てのランナーの汗に、勇気の風をお願いします!

小渕 健太郎
プロフィール
1977年3月13日生まれ。宮崎県出身。ストリートライブ活動を通じて1998年9月にコブクロを結成。2001年3月メジャーデビュー。2006年のベストアルバム「ALL SINGLES BEST」は350万枚の売り上げ。2007年「蕾」が日本レコード大賞を受賞。2016年アルバム「TIMELESS WORLD」が25万枚の大ヒット。2018年9月8日の結成20周年を目前に、初のバックバンドなし・小渕の演奏のみで全国ツアーを7都市14公演開催中。第2回大阪マラソンチャリティランナー。第3回~第7回大阪マラソンチャリティアンバサダー。

京都大学iPS細胞研究所所長・教授
山中 伸弥(やまなか しんや)Shinya Yamanaka

毎年、大阪マラソンに参加できることを楽しみにしていますが、昨年は大会直前に風邪をひき、自宅からランナーの皆様を応援しておりました。幸いなことに、今年も大阪マラソンアンバサダーとして出場させていただけることになり、大阪マラソンの素晴らしいコースをたくさんの応援の中、走ることを今から楽しみにしています。iPS細胞研究所も14ある寄付先団体の1つとして選ばれていますので、それぞれの団体の特長を知っていただき、ぜひ応援をお願いいたします。11月、一緒に気持ちよくゴールをめざしましょう!

山中 伸弥
プロフィール
1962年大阪市生まれ。1987年に神戸大学医学部を卒業後、国立大阪病院臨床研修医として勤務。その後、大阪市立大学大学院医学研究科博士課程を経て、米国グラッドストーン研究所に留学し、その後の人工多能性幹細胞(iPS細胞)の発見へつながる研究を開始した。1997年に帰国後、大阪市立大学医学部助手、奈良先端科学技術大学院大学遺伝子教育研究センター助教授、教授を経て、2004年に京都大学再生医科学研究所教授に就任。2006年に世界で初めてマウスiPS細胞作製成功を発表、続いて2007年にヒトiPS細胞作製成功を発表した。2008年1月に発足した京都大学物質-細胞統合システム拠点iPS細胞研究センター長に就任し、同センターの改組により、2010年4月に京都大学 iPS細胞研究所所長に就任。2012年12月ノーベル生理学・医学賞を受賞。第2回大阪マラソンチャリティサポーター。第3回~第7回大阪マラソンチャリティアンバサダー。

タレント
間寛平(はざま かんぺい)Kanpei Hazama

間寛平です!
昨年に引き続き、今年で3年連続フルマラソンを走ります!
69歳になりましたが、衰えたと思われたくないので去年より良いタイムを出せるように頑張ります!「寛平ちゃんが頑張っているからオレらも頑張ってる」と同世代のおっちゃんによく声をかけてもらえるので、みなさんに「まだまだ頑張れる!」と勇気付けれるように、フルマラソンを走りきります!!気力だ!気力だ!気力だ~!
みなさんも一緒に大阪を盛り上げましょ~!

間寛平
プロフィール
吉本新喜劇で人気を博し、テレビ、舞台など幅広く活躍。また趣味のマラソンにおいても、日本テレビ『24時間テレビ 愛は地球を救う』で1992年から始まった「チャリティーマラソン」に最初のランナーとして完走し感動をよんだ。2008年には、マラソンとヨットで世界を一周する「アースマラソン」をスタートし、途中、前立腺がんを患いながらも、2011年1月に完走。第6回、第7回なないろチームリーダー。

歌舞伎俳優
中村 鴈治郎(なかむら がんじろう)Ganjiro Nakamura

大阪マラソンアンバサダーとして今年も参加させて頂けますこと、誠に感謝しております。
今年の海外エントリー数が過去最大数ということで、多くの海外ランナーが大阪マラソンに参加したいと思ってくれていることが喜ばしい限りです。
私自身も歌舞伎の海外公演を通じて、海外の皆さまが日本文化に大変興味をお持ちであることを感じております。今年も、「松竹大歌舞伎 近松座訪露公演」に出演が決まっておりますが、両国の相互理解に大きな役割を担っていると言われております。私に出来ることは、このような機会を通じて、大阪マラソン、そして、大阪の文化・魅力発信に努めることかと存じます。
大会がより一層盛り上がるようアンバサダーの大役を精一杯務めさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

中村 鴈治郎
©松竹株式会社
プロフィール
昭和34年2月6日生まれ。坂田藤十郎の長男。四代目。屋号は成駒家。昭和42年11月歌舞伎座『紅梅曽我』の一萬丸で中村智太郎を名乗り初舞台。平成7年1月大阪・中座『封印切』の忠兵衛ほかで五代目中村翫雀を襲名。平成27年1、2月大阪松竹座において、『封印切』の忠兵衛、『廓文章』の伊左衛門で、上方歌舞伎を代表する名跡のひとつ、中村鴈治郎を四代目として襲名。立役、女方を問わず幅広い役どころで活躍。明朗な個性と温かな芸風、情の深い演技が際立つ上方役者。本年9月、「ロシアにおける日本年」の認定事業として、「松竹大歌舞伎 近松座訪露公演」に参加するなど海外公演も数多く経験。第4回~第7回大阪マラソンチャリティアンバサダー。

モデル タレント
アン ミカ(あん みか)Mika Ahn

第8回大阪マラソンも引き続き、初代大阪観光大使として大阪マラソンアンバサダーを努めさせて頂くことになりました!
今や世界に誇るチャリティマラソンとなった大阪マラソンは、参加するすべてのランナーがチャリティに参加する、走ることが誰かのためになるマラソンです。走る人、支えるボランティアの人、応援する人みんなが、チャリティを通じて心一つになり、愛溢れる場になる大阪マラソンが、毎年楽しみで仕方ありません!
皆様が笑顔で今年も走り抜けられるように、私も参加し地元大阪を盛り上げるべく応援させて頂きます!
皆様と大阪マラソンでお会い出来ることを楽しみにしています!

アン ミカ
プロフィール
韓国出身・日本育ちのモデル/タレント。93年にパリコレに初参加以後、モデル業以外でも、テレビ・ラジオ出演、ジュエリー/ファッションデザイナー、化粧品プロデュース、エッセイ執筆や講演、シンガーとしての活動など、様々な方面で活躍。世界標準マナーのEPMプロトコールアドバイザー、漢方養生指導士、ジュエリーコーディネーター、日本化粧品検定、NARDアロマアドバイザーなど女性を美しくする資格を持つ。初代大阪観光大使。第4回~第7回大阪マラソンチャリティアンバサダー。

野球解説者
赤星 憲広(あかほし のりひろ)Norihiro Akahoshi

赤星憲広です。今年も大阪マラソンにアンバサダーとして参加させていただくことになりました。毎年こうして大阪を代表する大きなイベントに携わることができ、大変うれしく思っています。
僕は現役時代から車いすの寄贈活動を行っており、その一環として現在は兵庫県小野市でチャリティマラソンを開催しています。そうした活動や、この大会に参加することで少しでもチャリティの輪が広がることを願っています。
毎年大阪マラソンでは、参加者の方だけでなくボランティアや沿道で応援されている方からこちらも元気をもらっていますので、僕も皆さんの熱気に負けないよう今大会も精一杯取り組みたいと思います。
今年も皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

赤星 憲広
プロフィール
1976年4月10日生まれ、愛知県出身。2001年、阪神タイガースに入団、1年目に盗塁王と新人王を獲得。セ・リーグ記録となる5年連続盗塁王に輝き、ベストナイン2回、ゴールデン・グラブ賞6度受賞。2009年、試合中のダイビングキャッチで脊髄を損傷し、同年、現役を引退。現役時代は、盗塁した数の車椅子を病院や施設に寄贈。引退後も「Ring of Red~赤星憲広の輪を広げる基金」を設立し、社会貢献に力をそそいでいる。現在は野球解説者として活躍する一方、車いすの寄贈活動、野球界発展を目指した少年野球チーム設立など、自身のあらゆる経験を活かし、各種メディアにも出演している。
2017年4月関西大学客員教授に就任。2016年からは「Ring of Red 小野マラソン」でも大会アンバサダーを務める。第2回大阪マラソンチャリティランナー、第3回~第7回大阪マラソンチャリティアンバサダー。

ミズノスイムチーム・コーチ
寺川 綾(てらかわ あや)Aya Terakawa

今年も昨年に引き続き、アンバサダーに就任させていただく事になりました!
昨年はボランティアや沿道の皆さんとともに、沿道からランナーを応援したことがとても楽しく、私自身が元気を頂きました。
私は現役時代、多くの方々のサポートのおかげで水泳競技に挑むことができました。
ですので、支えてもらえる事の有難さが身に染みて分かります。
今回もボランティアさんや沿道の皆さんとともに、ランナーを全力で応援したいと思っております!
ランナーの皆さん、本番に向けた練習を頑張ってくださいね!
そしてボランティアの皆さん、支える側も主役です!
さあ、大阪マラソンを一緒に盛り上げていきましょう!!!

寺川 綾
プロフィール
1984年、大阪府大阪市生まれ。3歳から水泳を始め、中学時代より頭角を現す。2001年、高校2年時に世界水泳選手権出場。2002年パンパシフィック選手権銀メダル、2004年アテネオリンピックでは、8位入賞(いずれも200m背泳ぎ)など数々の国際大会で活躍。大学卒業後はミズノ(株)に入社。2008年北京オリンピック出場を逃すが、喘息治療を行うとともに、北島康介選手を育てた平井コーチに師事し、見事に復活を遂げる。2009年、2010年は日本選手権で“背泳ぎ三冠”を達成。2011年世界選手権では50m背泳ぎで銀メダル。2012年ロンドンオリンピックでは100m背泳ぎで銅メダルに輝き、400mメドレーリレーでは、第1泳者として銅メダル獲得に貢献。2013年世界選手権では、50m、100m背泳ぎの2種目で銅メダルに輝いた。同年、12月に引退を表明した。現在、ミズノ(株)スイムチームコーチとして後進の指導及びスポーツの振興に尽くす。テレビ朝日報道ステーションスポーツキャスターとしても活躍中。第6回、第7回大阪マラソンチャリティアンバサダー。

画家
ジミー大西(じみー おおにし)Jimmy Onishi

ジミー大西です!大阪マラソンアンバサダーとして、大阪の町と大阪の皆様と、大阪のランナーと出会う事が出来て、ゴッツイ嬉しいです!また、楽しく走れる事を楽しみにしています!そして、力いっぱい元気に、大阪の町を皆様と一緒に盛り上げて行きたいと思っています!

ジミー大西
プロフィール
タレントとして人気を集めるが、テレビ番組で描いた絵をきっかけに創作活動を始め、1996年芸能界を引退し画業に専念。切手・銀行通帳・CDジャケット・ポスター・ワインラベルなどのデザイン、バス・モノレール・車・世界最大級の天然ガスタンカーの外装デザイン、オブジェ・モニュメントや公共作品の制作を含め活動範囲は多岐にわたる。
日本のみならず海外での展覧会や制作活動に加え、絵本の出版や子供達との共同制作イベントを実施、セレクトショップや有名ブランドとコラボレーションを展開するなど独特の作風で精力的に活躍中。鮮やかな色彩と独創的な構図が魅力の作品は、各方面から高い評価と支持を得ている。現在は芸能界での活動を再開し、テレビ番組、劇場等で活躍もしている。1999年 ブラジル・パラ州政府より文化功労賞受賞。第5回~第7回大阪マラソンチャリティアンバサダー。

タレント
岡崎朋美(おかざきともみ)Tomomi Okazaki

3年連続で大阪マラソンに参加させて頂きます、元スピードスケートの岡崎朋美です。昨年はフルマラソンに出場しましたが、やはりスプリンターの私にとって持久力勝負のマラソンは難しいですね。なんとか完走は出来ましたが、ゴールした際はヘロヘロでした(笑)今年大阪マラソンアンバサダーに任命して頂き、とても光栄に思っています。私も現役時代は観客のみなさんの応援が後押ししてくれました。沿道のみなさまの応援がランナーに力を与えてくれます!是非とも大阪マラソンを盛り上げましょう!

岡崎朋美
プロフィール
10歳より本格的にスケートを始め、5度の冬季オリンピックに出場。98年長野五輪ではスピードスケート女子500メートルにて日本女子短距離初の表彰台となる銅メダルを獲得。2006年のトリノオリンピックでは日本選手団主将、10年バンクーバー五輪では日本選手団旗手を務めるなど活躍したが、13年に現役を引退した。第6回、第7回なないろチームリーダー。