VOLUNTEER ボランティアで参加する

ボランティア概要

第9回大阪マラソンボランティア募集

各種ボランティア大募集

大阪マラソンはたくさんのボランティアの協力によって支えられています。
ランナーをサポートしたい!たくさんの人の力になりたい!
そんな熱い想いをお持ちのあなたを、お待ちしています。

ボランティアの募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

ひとりひとりのヤル気が、大会を支えています!!

なにわの体力自慢集まれ!「力もちボランティア」大募集
コース横断が必要な方の自転車等の運搬をサポートします。
あなたの活躍が大阪マラソンを支えます!
  • ※ランナーの対応ではなく、観客・通行者への対応となります。
  • ※力持ちボランティアには、ウェア・キャップ以外にも専用の識別アイテムを用意しています!

一緒に大会を成功させましょう

世界中からやってくるランナーをサポート!!

あなたの語学力を活かせるチャンス「語学対応ボランティア」大募集
大阪マラソンには世界中からランナーが参加しています。
国際色豊かな大阪マラソンに参加する海外ランナーを元気よくお迎えしましょう!
  • ※語学対応可能な方は、参加申込書の「語学対応ボランティア」欄にチェックを記入してください(個人ボランティアのみ)。
  • ※活動時は国内ランナーの対応も併せて行っていただきます。
  • ※語学対応ボランティアに配置されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

よくある質問

スタート会場での活動希望の場合はどうすれば良いですか?

スタート・フィニッシュブロックにチェックをしてください。ただし、スタートもしくはフィニッシュどちらの活動になるかは選択できません。

ランナー受付の活動をしたいと思っていますが、終日の活動が無理な場合でも参加できますか?

半日での活動も可能です。ランナー受付は「半日」もしくは「全日」の中から選択できます。ただし、活動時間(前半/後半)を選択する事はできません。

個人ボランティアで参加を検討しています。ボランティア説明会の参加は必須ですか?

説明会へのご参加はボランティア活動参加の必須条件となりますので、日程をご調整の上、必ずご参加をお願いします。説明会の参加日時はボランティアセンターで決定・通知させていただきます。
※今大会より個人ボランティア説明会は大会1週間前に予定しております。お気を付けください。
※説明会日程のご案内は11月上旬を予定しております。
※グループで参加される方はグループ全員の説明会参加が必要です。

ボランティア初心者ガイダンスへの参加は必須ですか?

希望する方のみご参加ください(任意参加)。初心者ガイダンスは、大阪マラソンのボランティア活動に初めて参加する方向けの内容です。個々の大会当日の具体的な活動内容に関する説明は『個人ボランティア説明会』でおこないます。

ボランティアに関するお問い合わせ先

大阪マラソンボランティアセンター
TEL:06-6614- 6677
メール:center@vo-osaka-m.com
受付時間:10:00~17:00 ※土・日・祝日を除く