よくある質問

大会全般について

Q:どのような種目がありますか?
A:以下の種目、部門があります。
1.マラソン(42.195km)
部門:(1)登録(2)一般(3)車いす
2.チャレンジラン(8.8km)
Q:開催日はいつですか?
A:2013年10月27日(日)です。
※ただし、ランナー受付は10月25日・26日の2日間となっております。
当日の受付は行いませんのでご注意ください。
Q:定員は何名ですか?
A:マラソンは28,000名、チャレンジランは2,000名、
合計30,000名です。
Q:申し込み受付はいつからですか?
A:2013年4月3日(水)からとなります。また、インターネット・携帯サイトについては10:00からの受付開始となります。
※専用振替用紙による申込方法については、エントリーセンターまでお問い合わせ下さい。
Q:年齢制限はありますか?
A:「マラソン」の種目は満19歳以上(1995年4月1日以前に生まれた方)
「チャレンジラン」の種目は満16歳以上(1998年4月1日以前に生まれた方)となります。
Q:初マラソンのため、過去のベストタイム・予想タイムが分からないのですが。
A: 過去のベストタイムは、過去にフルマラソンに参加経験のある方のみご記入ください。(空欄でもかまいません。)
予想タイムは、ご自身の走力を鑑みてご記入ください。なお、記入がない場合は、参加資格(6時間30分)にて登録させていただきます。
Q:マラソンに障がい者の部門はないのですか?
A:車いすの方は車いす部門でご参加いただけますが、それ以外の方は、特に種目として設けておりません。視覚障害のある方でマラソン出場時単独での走行が困難な方は、伴走者を1名付けていただきます。
Q:チャリティ募金をしないと申し込めないのですか?
A:大阪マラソンはチャリティマラソンです。チャリティプログラムの趣旨にご賛同いただけない方のお申し込みはご遠慮いただいております。
エントリーには参加料とは別に、おひとり様2口以上(1口500円)の
チャリティ募金をお願いしております。皆さまからの募金は、支援を希望されたチャリティーテーマ団体に対して寄付されます。
Q:チャリティー募金は何口まで申し込む事が可能ですか?
A:各テーマ99口まで(最大792口まで)お申し込みいただけます。
Q:グループエントリーの参加料98,000円は人数によって変動しないのですか?
A:1グループあたりでの参加料となっておりますので、参加人数によって金額の変動はございません。予めご了承ください。
Q:ペアエントリー、グループエントリーのメンバーは、エントリー後に変更出来ますか?
当選後にも、変更出来ますか?
できれば、その変更方法も教えて下さい。
A:
【エントリー期間中】
変更可能です。マイページから変更していただけます。
メンバー登録画面から、キャンセルしたいメンバーのキャンセルボタンを押してキャンセルします。新たなメンバーを登録して下さい。
【エントリー期間終了後】
エントリー期間(5月1日)を過ぎますと、変更は一切できません。ご了承ください。
また、当選後の変更もできません。参加可能なメンバーをご確認の上、ご登録ください。
Q:ペア・グループエントリーを複数申し込むことはできますか?
A: 1名につき、1エントリーとなっており、二重登録(複数登録)はできません。
なお、ペア・グループエントリーにおいて、当選後のメンバー変更はできませんので、十分ご注意ください。
Q:マラソン(登録)とマラソン(一般)は何が違うのでしょうか?
A: マラソン(登録)は日本陸連に競技者登録している方のことです。そうでない場合マラソン(一般)の部門でご参加となります。
Q:日本陸連への競技者登録とは何ですか?
A: 日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人の事です、登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。
陸連登録競技者は、「マラソン種目」の記録が公認されます。これから登録をされる方は大会申し込み前に各都道府県陸協で手続きください。 詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧下さい 日本陸上競技連盟(登録について)のHP:
http://www.jaaf.or.jp/athlete/regist
なお、本大会において「チャレンジラン」の記録は公認されないため、「チャレンジラン」でのお申込の際には、登録申請の必要はありません。
Q:申し込み後にチャレンジランをマラソンで種目の変更はできますか?
A:
【エントリー期間中】
エントリーセンターにお問い合わせ下さい。競技情報をキャンセル処理をした後、再度エントリーいただくことになります。
【エントリー期間終了後】
種目の変更はできません。ご了承ください。
Q:当日参加出来なくなってしまった場合、代理出走はできますか?
A:代理出走はできません。ご本人でないことが判明した場合失格となります。
Q:エントリーは家族以外の他人が代わりにしてもいいですか?
また、エントリーの際のメールアドレスは本人のものではなく、代理人のメールアドレスで登録しても問題ないですか?
A:ご本人の情報で、代理の方(家族以外でも可)が応募していただいて結構です。また、ご本人以外の方のメールアドレスでもエントリーいただけます。
ただし、抽選結果メールや各種お知らせはご登録のメールアドレスに配信されますのでメール内容を必ず確認できるメールアドレスでのご登録をお願いいたします。
抽選結果メールをご確認いただけない場合は、マイページで結果発表を行いますので、大会ホームページをご確認ください。
Q:当選の辞退はできますか?
A:当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金出来ません。
Q:申込締め切りはいつですか?
A: インターネット申込の場合、5/1(水)17:00までです。
郵便振替用紙にてエントリーいただく場合は、
4/19(金)当日消印有効までとなります。
※インターネットと郵便振込で締め切り日が異なりますので、ご注意ください。
Q:抽選はいつごろですか?
A: 6月初旬を予定しております。
Q:抽選となった場合、参加料はいつどのように支払うのですか?
A: 6月初旬より順次お申し込みいただいたすべての方に抽選結果を通知いたします。インターネット申込者には、申込時に登録されたEメールアドレス宛にメールを配信いたします。ホームページのマイページでもご確認いただけます。
郵便振替での申込者には、申込時にご記入いただいた住所宛にご案内をお送りいたします。
いずれの場合も当選者に対し参加料入金のご案内をいたします。
いずれも再発送はいたしません。なお、お電話による当選結果の問い合せについてはお受けできかねますのでご了承ください。
Q:当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?
A: インターネットでのお申込の場合は、クレジットカードまたはコンビニ決済で参加料をお支払いください。
郵便振替でのお申込の場合は、当選後に送付する振込票で参加料をお支払いください。
詳細は当選者にお送りするご案内を参照ください。期日までにご入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。
Q:領収書は発行してもらえますか?
A: 【クレジットカード決済の場合】 領収書の発行はいたしません。クレジットカード会社発行の「ご利用明細書」または 「請求書」をご利用ください。
【専用振替用紙・コンビニエンスストアで支払いの場合】
領収書の発行はいたしません。お振込の控えを領収書に代えさせていただきます。
Q:EXPOには行かなければならないのでしょうか?
A: ランナー受付を行いますので、ランナーの方は必ずお越しください。受付は、 10月25日(金)と10月26日(土)の11:00〜19:30ですので、時間内にお越し下さい。
※大会当日は受付を行いませんのでご了承ください。
Q:EXPO会場(インテックス大阪)には誰でも入場できますか?
A: ランナー以外の方でもEXPO会場であれば入場無料でご入場いただけます。
ただし、ランナー受付エリアはランナー本人のみとなります。
Q:EXPO会場(インテックス大阪)の受付時間を教えて下さい。
A:10月25日(金)、10月26日(土)両日とも11:00〜19:30です。必ず受付時間内にお越しください。時間を過ぎてご入場は一切できませんので、ご了承ください。
Q:ランナー受付の入場時に身分証明書が必要ですが、詳しく教えて下さい。
A:大会約1ヶ月前に送信予定の参加案内にてご案内いたします。
Q:受付に行くことができないのですが、代理受付はできますか?
A:参加ランナー本人以外の方が代理で受付をする事はできません。
必ず参加ランナー本人が受付を行って下さい。また、大会当日の参加ランナー受付(ナンバーカード引換)は一切行いませんのでご注意ください。
Q:グループエントリーの場合、全員が一緒に受付をしなければならないのですか?
A:各個人ごとに受付いただいて問題ありません。ただし、グループ全員に受付していただく必要があります。
Q:障害者で伴走者と参加するのですが、参加ランナーと伴走者は一緒に受付をしなければならないのですか?
A:必ず一緒に受付を行って下さい。参加ランナー、併走者ともに代理での受付は認められません。
Q:Tシャツにはサイズがあるのですか?
A:パンフレットに載っておりますのでサイズ表を目安としてください。
(JASPO規格にて作成しております。)
Tシャツ(身長、胸囲)※センチ表記となっております。
SS(160.84)、S(165.88)、M(170.92)、L(175.96)、O(180.100)
Q:何位まで表彰されますか?
A: (1)総合男女各1位〜8位を表彰します。
(2)年代別5歳刻みの男女各1位〜3位を表彰します。
※(1)表彰対象者を除く。賞状は後日送付
(3)車いすの男女各1位〜8位を表彰します。
(1)(3)のみ当日に表彰があります。
※チャレンジランの表彰はありません
Q:競技中の服装について
A:競技に不必要なものを携行して参加することは認められません。
Q:収容関門と打ち切りポイントは何ですか?
A:コース上の10か所に設置されている、通過制限時間が設定されたポイントです。 関門閉鎖時刻を経過するとその時点で競技を中止していただきます。
Q:各収容関門の時間と地点(距離)を教えてください。
A:
収容関門 場所 距離 閉鎖時刻
マラソン 車いす
5km収容関門 堺筋日本橋1
交差点手前
5.3km 10:18 9:13
10km収容関門 京阪東口交差点 10.5km 11:05 9:30
14km収容関門 大阪市役所前 13.8km 11:35 9:41
20km収容関門 大阪ドーム前
北交差点
20.0km 12:30 10:02
22km
打ち切りポイント
難波交差点 22.2km 12:52 -
26km収容関門 南開公園前 26.5km 13:29 -
30km収容関門 市立住吉第一
中学校前
30.6km 14:06 -
34km収容関門 平林駅前交差点 34.2km 14:38 10:49
38km収容関門 南港中央公園
野球場前
38.2km 15:14 -
41km収容関門 大阪府咲洲庁舎
北交差点手前
41.6km 15:57 -
Q:雨天でも行われますか?
A:雨天でも実施いたしますが、荒天など、大会運営が困難な場合は中止することが あります。
Q:大会開催の可否はどこで確認できますか?
大会中止の場合、お知らせはありますか?
A: 下記の方法で大会開催可否の確認ができます。
大会当日の朝(5:00(予定))に公式ホームページでご確認ください。
発表方法:大会公式Webサイト
パソコン: http://www.osaka-marathon.com/
携帯サイト:http://www.osaka-marathon.com/m/
Q:スタート位置は、どのように決まるのですか?
A: 安全でスムーズなスタート運営を行うために、マラソンは日本陸連登録の有無に関わらず、申込時の申告タイムを参考にして、スタート時の待機ブロックを設定します。未記入の方は最後尾ブロックからのスタートとなります。
ブロックの変更はうけつけておりませんので予めご了承ください。
Q:グループエントリーのスタート位置はどうなりますか?
A: ペア・グループエントリー共に、同一ブロックからスムーズかつ安全にスタートしていただけるように決定させていただきます。
ブロックの変更はうけつけておりませんので予めご了承ください。
Q:メルマガ配信を止めてほしいのですが、どうすればいいですか?
A: ご自身のマイページで変更していただけます。
マイページの「個人情報確認変更」から「設定変更」画面に進んでいただき、 「メルマガ」を「希望しない」に変更していただければ配信されなくなります。
Q:個人エントリーよりもペアエントリーやグループエントリーの方が当選しやすいので しょうか?
A: 個人エントリー、ペアエントリーにおける1ペア、グループエントリーにおける1グループ が当選する確率は同じとなります。
Q:当選後入金した後に大会に参加できなくなった場合、参加記念Tシャツなどの参加賞 はいただけますか?
A: 大会にご参加いただけず、参加記念Tシャツや大会プログラムをご希望の場合は、大 会終了後にランナーセンターまでご連絡いただくと着払いでお届けをさせていただきます。
大会終了後にランナーコールセンターまでお電話いただきますようお願いいたします。
Q:EXPOで参加賞を代理でいただくことはできませんか?
A: EXPOでは代理受付を行っておりません。参加賞もご本人様以外の代理の方にはお渡 しできかねます。
Q:登録した情報を変更したいのですが、どうすればいいでしょうか?
A:
【エントリー期間中】
◆下記項目はマイページから、ご自身で変更していただけます。
・メールアドレス
(ただし、携帯メールアドレスの変更はできません。エントリーセンターへご連絡ください)
・国籍
・住所
・電話番号
・伴走者の要否
・Tシャツサイズ
・フルマラソン経験
・ベストタイム
・予想タイム
・メルマガ配信の要否

◆下記の項目は、ご自身での変更はできませんので、
エントリーセンターにお問い合わせください。競技情報をキャンセル処理を した後、再度エントリーいただくことになります。
・チャリティテーマ
・種目

【エントリー期間終了後】
◆下記項目はマイページから、ご自身で変更していただけます。
・メールアドレス
(ただし、携帯メールアドレスの変更はできません。エントリーセンターへご連絡ください)
・国籍
・住所
・電話番号
・伴走者の要否
・メルマガ配信の要否
・フルマラソン経験・ベストタイム
・予想タイム(●月●日まで)

◆下記の項目は、変更できません。ご了承ください。
・チャリティテーマ
・Tシャツサイズ
・種目

インターネットによるお申し込み

Q:メールアドレスは、複数の人が共通のものを使用してもよいのでしょうか?
A: 1アドレスにつき、お1人様のご登録となります。ご了承ください。
Q:携帯からの申し込みはできますか?
A: 携帯からの申し込みも受け付けています。
ただし、ペアエントリー、グループエントリーはインターネットからのみの 受付となります。ご注意ください。
Q:エントリー時に、料金はかかりますか?
A: インターネットからのお申し込みには、料金はかかりません。当選時に参加料金と 一緒にチャリティ募金と事務手数料500円をお支払ください。郵便振替で応募される 場合は、お申込み時に事務手数料500円がかかります。
Q:大阪マラソンからの「大阪マラソン仮登録のお知らせ」が届きません。
どうしたら良いのでしょうか?
A: ご入力いただいたメールアドレス宛に「大阪マラソン仮登録のお知らせ」を送付して おります。このメールが届きませんと、申込登録が完了しませんので、以下の内容を ご確認ください。
1.登録完了ページまできちんと入力されましたでしょうか。
2.間違ったメールアドレスを入力されていませんでしょうか。
3.ご使用のメールソフトのごみ箱ないし他のフォルダーに届いておりませんか。
4.フリーメールなどご使用ではないでしょうか。
5.迷惑メールの申請登録機能がだれでも可能なメールソフトをご使用ではないでしょうか。
6.お勤め先・学校などのメール受信設定(フィルタリング機能)により受信制限がかかっていませんか。
7.セキュリティーソフトの設定はどうなっていますか。
8.ご利用のプロバイダーでの迷惑メール設定はどうなっていますか?
※ご利用環境やメール設定、プロバイダー環境での影響も考えられます。念のため、 他に利用可能なメールアドレスがございましたらお試しください。
また、ドメイン指定を行ってください。「@m.osaka-marathon.com」「@osaka-marathon.com」
9 プロバイダーの環境によりメールが届かない場合がございますので、その場合はエントリーセンターまでお問い合わせください。
10.一部の携帯の機種からはご登録が出来ない場合がありますのでPCからの ご登録をお願いします。
※上記全ての確認をしてもなお届かない場合は、エントリーセンターまで お問い合わせください。
Q:・個人エントリーしたいところを、誤ってグループ(ペア)でエントリーしてしま いました.個人エントリーに変更してください。
・グループ(ペア)エントリーしたいところを、誤って個人でエントリーしてしまい ました。グループ(ペア)エントリーに変更してください。
A: 【エントリー期間中】
エントリーセンターにお問い合わせください。競技情報をキャンセル処理を した後、再度エントリーいただくことになります。
●確認事項: お名前、生年月日、電話番号
(→確認後、管理画面でエントリー情報を消去する)
マイページから入っていただくと、「個人」「ペア」「グループ」を選択する 画面になります。そこでご希望のボタンを選択し先へお進みください。
【エントリー期間後】
変更はできません。ご登録いただいた情報でご出場いただくことになります。
ご参加のご意思がない場合は、当選時の入金はされないようお願いいたします。
万がー、入金されても返金できかねますので、ご了承ください。
Q:前回、参加したものです。マイページからエントリーをしたいのでが、パスワードを忘れてしまいました。
A: パスワードの再設定画面から、再設定をお願いいたします。
また、登録のメールアドレスを前回から変更され、パスワードを忘れた方は調整が 必要となりますのでエントリーセンターまでご連絡ください。

郵便振替によるお申し込み

Q:募集パンフレット/専用振替用紙の入手方法は?
A: パンフレット、または専用振替用紙をご希望の方は
<1>希望枚数を明記した紙
<2>返信用切手 (1部120円、2〜3部140円、4〜6部200円、7〜10部240円、11〜20部390円)
<3>送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(A4が入るサイズ) を同封の上、封書で今から申し上げます住所ヘご請求ください。なお、ご請求は4月12日(金)まで(必着)となります。
〒550-8790
日本郵便株式会社 大阪西郵便局 私書箱181号 「大阪マラソンエントリーセンター」係
Q募集パンフレットを置いてある場所を教えてください。
A: 募集パンフレットの設置予定場所は次のとおりです。
・大阪府庁本館(1F府民案内室)
・大阪府庁別館(1F府民案内コーナー)
・大阪府咲洲庁舎(1F・2Fのマガジンラック及び35F大阪マラソン組織委員会事務局)
・大阪市役所1F 市民情報プラザ
・大阪市内区役所区民情報コーナー(24区)
・大阪陸上競技協会(大阪市住吉区長居陸上競技場内)
・府民お問合せセンター 情報プラザ
・府内市町村役場
・各都道府県の陸上競技協会
・その他詳しくはエントリーセンターまでお問い合わせください
ページのトップへ