RUNNER ランナーで参加RUNNER ランナーで参加

エントリーエントリー

各種エントリーー覧

大阪マラソンは一般ランナー、競技用車いすランナー、市民アスリート、大阪スポーツ応援ランナー、チャリティランナー、障がい者ランナーを募集します。

エントリー期間中はこちらのページにエントリーボタンが表示されます。
エントリー前に必ず申込方法をお読みください。

※2022年大会の一般部門中止に伴い、2023大会において出走権を行使できるランナーのみなさまには、7月下旬に別途メールにてご案内しております。

必ず【メールで案内をさせていただいた申込区分】でエントリーをしてください。
エントリーが【メールで案内をさせていただいた申込区分】でない場合、出走権の対象とはなりません。

また、エントリーされなかった場合もしくはお支払いがない場合は、出走権は無効となります。予めご了承ください。

一般ランナー・競技用車いすランナー

一般ランナー、競技用車いすランナーは、市民アスリート、大阪スポーツ応援ランナー、チャリティランナー、障がい者ランナーを除くランナーです。
エントリー期間は、2022年8月5日(金)10時から9月5日(月)17時までです。
定員を超えた場合は抽選となります。

市民アスリート

市民アスリートは、大阪マラソンが独自に設定した年代・性別毎に設定した基準タイム以内の記録を有する方です。
エントリー期間は、2022年8月4日(木)12時から17時まで【先着順】で1,500人受け付けします。

大阪スポーツ応援ランナー

ふるさと納税制度を活用して、募集期間内に大阪府「なみはやスポーツ振興基金」または大阪市「大阪市スポーツ振興基金」へ10万円以上寄附された方(寄附者が指名した方)に出走権を進呈します。
寄附につきまして、理由に関わらず、返金しません。
募集期間(寄附期間)は2022年8月5日(金)10時から10月12日(水)17時まで、【先着順】で大阪府400人・大阪市400人 合計800人受け付けします。
※納付書利用の場合は、8月26日(金)までの募集となります。
※募集予定人数に達した場合はその時点で締め切らせていただきます。
寄附後のエントリー期間は2022年8月5日(金)10時から10月26日(水)17時までです。

チャリティランナー

大阪マラソンでは、自分が支援したいチャリティパートナー(寄附先団体)を選び、家族や友人、その団体の活動に共感した人(サポーター)などから7万円以上の寄附金を集めること(ファンドレイジング)で大阪マラソンに出場できる「チャリティランナー」を募集しています。
大阪マラソンのチャリティ活動への理解を深め、支援の輪を広げていくことを目的に出場していただくのがチャリティランナーです。
チャリティランナーには、寄附先団体と共にチャリティ事業をアピールしていただき、チャリティランナーの思いに賛同して寄附を行うサポーターからの寄附を集めていただきます。(サポーターからの寄附が目標金額に達しない場合でも、チャリティランナーご自身の寄附により、出走権を得ることができます。)
エントリー期間は、2022年9月1日(木)10時から11月16日(水)17時まで、【先着順】で1,000人受け付けします。

※チャリティランナーに申し込まれる際は
「エントリー申込手順」を必ず読んでください。

障がい者ランナー

身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳のいずれかをお持ちの方が対象となります。
エントリー期間は、2022年8月5日(金)10時から9月5日(月)17時までです。
定員(50名)を超えた場合は抽選となります。
※落選した場合は再度一般ランナーとして抽選を行います。(再エントリーは不要です。)