大阪マラソン財団が利用しているメール配信サービス「ブラストメール」(運営元:株式会社ラクスライトクラウド)において、第三者による不正アクセスが確認されました。このため、運営元にて、同サービスを緊急停止したうえで、詳細な調査および安全確認が進められています。現時点で、当財団は配信リストの漏えいが確認された事業者には該当していないとの報告を受けておりますが、メールマガジンにご登録いただいている皆さまにおかれましては、念のため、不審なメールや心当たりのない連絡には、十分ご注意くださいますようお願い申し上げます。
1.登録情報
大阪マラソン2026大会以前にランナーとして参加され、メールマガジンの配信にご登録いただいた方の情報
(メールアドレス、国籍、居住国、居住地(都道府県のみ)、年齢(生年月日)、性別 )
なお、現時点でこれらの情報が不正に利⽤された事実は確認されておりません。
また、当該システム上には、お名前、ご住所、電話番号、クレジットカード番号、ログインパスワード等は登録・保管しておらず、これらの情報が流出する恐れはございません。
2.エントリーシステム等への影響
「ブラストメール」は、大阪マラソンのシステムとは独⽴した外部のクラウドサービスであり、本件による大阪マラソン公式サイトや、大会エントリーシステム、ボランティア登録情報管理システムへの影響はございません。
3.ご登録いただいている皆さまへのお願い
メールアドレス宛に、大阪マラソンを騙った不審な連絡(なりすましメール・フィッシング詐欺)を受信された場合は、以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。
- 本文記載のURLリンクやボタンを押下しない
- 不審な添付ファイルは開かずに速やかに破棄する
- 「緊急のアカウント凍結解除」「至急の本人確認」などを名目に、個人情報の入力を求められても一切応じない
4.今後の対応について
今後、新たな事実が判明した場合は、本サイトにてお知らせいたします。